ども。オットの方でーす。
ふだんは音楽畑にいて曲を作ったりしているワタクシなのですが、
野菜のことに関わるからには、農業の現場がどんなものなのか
ぜひ体験してみたいなー、とここしばらく思っていまして。
といっても、農家の方にツテがあるわけでもなく・・・。
そこでいいものを見つけました。
「田植えのバイト」です。
田植え時期は人手の足りない農家さんが多く、
派遣の形で田植えの手伝いを募集していることを知りました。
(野菜じゃなく穀物なのはご愛嬌(^_^;))
これだ! どうどうと農業を手伝えて、しかもバイト代も入って一石二鳥。
うまくいけば農家の方と次々お知り合いになれるかもしれないのも魅力です。
さっそく登録し、作業用品店のプロノでツナギやゴム手袋など
農作業に必要な品を買いそろえました。
(プロノで買い物するの、地味に憧れてました・笑)
派遣された先は新篠津村。Tさん宅の田植えをお手伝いすることになりました。
写真の田んぼはごくごく一部。
全部で12町(ちょう、ほぼ12ヘクタール)の田んぼを
5日間かけてひたすら田植えします。
やったのは、田植え機に苗をチャージする仕事。
軽トラックで運ばれてきた大量の苗(コンテナに入ってる)を
田んぼのあぜ道にセットし、田植え機に乗った人に次々と渡していく作業です。
コンテナがけっこう重く、かなりの肉体労働ですが
日ごろのスポーツジム通いで体力的な部分はなんとかクリア。
それでも足腰や手首にけっこうダメージきてます。
慣れないことも多くて最初のうちはご迷惑をかけることもありましたが
次第に作業にも慣れてきて、農家さんの仕事が(大変なところも含めて)
いろいろ垣間みえてきたりと、楽しく有意義な時間でした。
ただ植えるだけでなく、準備や片づけなどの雑事もなかなかハードなんですが
そうしたことも人から聞くだけでは分からないものなので貴重な経験でした。
(ちなみにやらせてもらった中でいちばんしんどかったのは
ビニールハウスのビニールの片づけ。ビニールがすごく重い)
5日間お世話になったTさんのお父さんとお母さんも優しい方で、
「農作業楽しかったです!」とお伝えしたらびっくりしつつも喜んでくれてました。
こちらの事情をお話したら、米作りのことや他の作物のこと、
それから新篠津のこともいろいろ教えてくれて興味深かったです。
落ち着いたら稲の様子見にきますって約束して帰ってきました。
今シーズンはチャンスがあればできるだけ
農業のお手伝いをしたいなーと思ってます。
生産の現場を見てみたいし、何より楽しいし(^o^)。
こういう体験を多くの人に伝えられたらいいなー、などと思っていたり。
週明けから今度は月形町の別な農家さんで田植え第二弾の予定です。
しっかり備えます!(体力的に)