2013年9月3日火曜日

あたらしい野菜のうたのはなし。

「毎日や・さ・い!」以来
 
約1年10カ月ぶりの野菜のうた「ベジソン」2曲できました。
 
音はありませんがどんな感じのうたかチラリとご紹介します。
 
 
 
「アブラナカナカ」
 
アブラナカナカとは「アブラナ科」のこと。
 
野菜もいろんな植物と同じく、
植物学的に分類されています。
 
たとえば同じアブラナ科の野菜は
キャベツ、ブロッコリー、ミズナなど。
 
野菜ソムリエの勉強をしていたときに
形は違うのに同じ仲間なんて不思議だな、
 
そういえば、あの野菜とあの野菜の花って似ているから
やっぱり仲間なんだ
 
おもしろーい!と思ったのデス。
 
「アブラナ科」って言葉が
「アブラカタブラ」みたいな呪文のように見えてきて
歌詞がドンドン浮かびました。
 
そしてその歌詞を見てオットが
オリエンタルな味が入った面白い曲、
アレンジをつけてくれました。
 
この歌を歌うともっと
野菜のことを知りたくなるかもしれませんよ。
 
 
 
 
「小さな願い~やさいの想い~」
 
 
野菜がきらいな理由は人それぞれ。
 
味だったり、カタチだったり
 
ただなんとなく、だったり。
 
そんな風に思われていても
 
けなげに想い続けるある野菜の切ない歌です。
 
 
 
…と、いうわけで前回もお知らせしましたが
この2曲は今度の土曜日東京都立川市で開催される
立川子育て教育フェアで初披露しますよ!
 
****************************
 
第11回立川子育て教育フェア
 
日時:2013年9月7日(土)10:00~15:00
場所:立川駅北口 サンサンロード
    (私の出番は11:30〜と13:30〜の2回、30分ほどの予定です)
 
****************************
 
 
また、今回のには間に合わなかったのですが、
ベジソン3曲できたので
 
1枚のCDにまとめて販売することにしました!
 
詳細は追ってお知らせします。
お楽しみに♪

  

0 件のコメント:

コメントを投稿